⇒グランツーリスモ5関連はコチラ


スピーカー

スピーカー(F・R)を社外のものに換えようと思います。某オークションにて探しているのですが、「スピーカーのみで付属品はつきません」というものが多く出品されています。スピーカー以外に必要なもの(ブラケットとか?)はあるのでしょうか?

純正と交換のトレードインタイプの物でしたらスピーカーのみで購入しても良いと思います。ただ新品を購入しても中古を購入してもスピーカーの+−端子が純正とは違いますのでギボシやハンダで取り付ける形になります。据え置きタイプなら配線は上記で述べたとおりですが取り付けのため別途ステーが必要です。

フロントは楕円なので16、17cm用のボードキットを買わないといけないでしょうね。カナックかなんかで2500円くらいで出てるでしょう。リヤはそのままで円形のスピーカーが付きます。何度も話題が出てきていますが、アクティブサウンドシステム装備車ならリヤスピーカー側は途中アンプを挟んでいますが、ヘッドユニットはそのままでスピーカーのみの交換ならそのままで問題ないです。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


オーディオのこと

オーディオを交換をしてから「リア・スピーカー」より音が出なくなりました。当サイトから“アクティヴ・スピーカー”が原因であり配線を差し換えないといけないことが分かりました。そこで以下の疑問にお分かりの方、ご指導願います。
 屮▲鵐廖廚箸魯螢◆Ε好圈璽ー搭載の台の裏側にあるやや中央から外れた四角い物ですか?中央のやや楕円形の物ですか?
◆屮▲鵐廚魏陲気此▲ーディオからスピーカーに直接つなげる」とは具体的にはどのような方法でしょうか?例えば、「途中で断線してギボシ等でつなぐ」ということでしょうか?

,砲弔い遁K罎糞憶ですが確か円形だか楕円だかのような物だったと思います。
△砲弔い討笋衒は色々あります。オーディオのスピーカー用配線からギボシ等で配線をリヤまで延長する、きれいにやるとするならこの配線を内張りをはがして隠す等ちょっと金はかかりますが、リヤの配線を短絡させる方法があります。リヤアンプにささっているカプラーに短絡させるカプラーを差し込むのです。商品として売っていますのでカー用品店等で聞いてみて下さい。(実際私も使っています。但し、解体屋で拾ってきたものですけど。)

純正のステレオはまだ持ってますか?有ればステレオ本体をひっくり返すと、配線図が書いてあると思います。リヤスピーカーの配線図に「リヤ右+、−」「リヤ左+、−」の他にもう一つ何か書いてありますね。そこに+12Vを入れてやると、リヤスピーカー用のアンプが作動するので音が出ます。社外コンポにはリモート電源出力端子が付いている物が多いので、それを使います。なので、配線引き直しなど必要ないです。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


リアの鉄板にウーファー

リアシートめくると背中に薄い鉄板ありますよね!それをはずしてウーファー一発埋め込みたいのですがやってみた方おられますか?音が悪くならないか心配です。またここに埋め込んだらいいよっていう体験談でも結構です。
自分も32タイプですが、その鉄板を取っ払い、専用ボードに25cmウーファーを2発付けて鳴らしてます。今この仕様は少ないみたいですが、トランクルームをボックスとして利用するフリーエアタイプですね。結構いい感じで鳴ってますよ。
私のウーファーは縦・横25cm高さ35cmの比較的小さいものです。私の装着方法は後部座席の真ん中に置いて真ん中用のシートベルトを使い固定します。できる限りの搭乗員数の確保と車内へのウーファー設置を考えた結果、簡単にできる(脱着を含め)のはこれだと思いました。
同じように搭乗員数確保を優先で考えた結果、トランク内にインストールしています。ウーファーはフリーエアをシールドボックスにセットして鳴らしています。箱の作り方やヘッドユニットとの兼ね合いもありますが、自分の車では低音はかなり出てます。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


フロントスピーカー

<div class="qdiv">
フロント左スピーカーが逝ってしまい交換する事になったのですが、ドア内張りを剥がしてみたら楕円形のスピーカーが入ってました。社外の真円形の物に交換したいのですが、土台部分を加工しないと無理そうに思えますがどうしてるのでしょうか?
</div>
<div class="adiv">
R32系は確か後期から16CMにかわりませんでしたっけ?自動車用品店にある、適合表でみてください。確か3年以降の後期は16cmの円形になってると思います。
</div>
<div class="adiv">
当方は3年式の後期型ですが、楕円形ですので真円形のものに替える土台が必要になります。KENWOODでしたら真円形の土台があります。ベニヤ板みたいですが…
</div>
<div class="adiv">
AB等に楕円形→真円形の土台(バッフルボード)売ってます。値段は¥3,000-前後(左右セット)
</div>
<div class="adiv">
カナック企画のバッフルボード付けてます。ベニア然としていますが手っ取り早かったので。
</div>
<div class="adiv">
自分も16CMのスピーカー入れてます。カロッツェリアやケンウッドなどから出てる13×10(楕円)→16(真円)に変換する板を使いました。オートバックスとかだと多分在庫ないので取り寄せになると思います。
</div>


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


フロントスピーカ

R32系のフロントスピーカーって楕円形ですけど、それを円形に変更するボードってどこかのメーカーから出てましたよね?だ売っているのでしょうか?
廃盤になったかもしれないです。自分で作れそうな物なのでベニヤ板で作った方が良いかもです
カナック企画とかから出てたはずですが…問い合わせるだけなら近くの大手カーショップで調べてもらえますので入手可能か聞いてみましょう。カーショップのオーディオコーナーに行けば、各メーカーの車種別取り付けガイドみたいなのがあります。
自分で作った方が楽しいですし安くあがると思いますよ。加工のしやすさならMDFがいいですけど水が染み込みやすいのでベニヤや合板を使った方が良いと思います。
ケンウッドのカタログの後ろの方を見てください。車種別スピーカー取り付けキットの項にまだ載っています。スカイライン2ドアH1/5〜HSKN-201S¥2500株式会社カナック企画(連絡先はここでは省きます)2500円なら既製品を買った方が良いですよ。
私が使っている物はメーカー物にしてはベニヤみたいなもので適当な作りだったので、自分で作ったら愛着がわくかなって思いますけど。値段が値段なんで買うか作るかは人それぞれ分かれるところですかね。
まあ、2500円程度のものなのでそれなりですよ。ベニア合板組み合わせて黒く塗っただけです。が、その程度さえ何も見本なしには作れない人もいますので、誰に対しても「自分で作った方がよい」というのはちょっと無理があります。丸くくりぬくのも道具なしでは大変ですからね。音質を気にするのであれば既製品を見本にMDFに置き換えて防水のために色を塗ればいいでしょう。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


パワーアンテナ

HCR32の4ドアに乗っています。R32のセダンにはパワーアンテナのあるものとないものがありますが私の車にはついていません、そのせいだけとは限らないかもしれませんがラジオの感度が悪いです。そこでR32セダン用のパワーアンテナを手に入れたのでボディに穴をあけて取り付けてみようと思うのです。となると水の浸入や錆の発生などが心配なのですが純正でついている車の穴にはなにか特殊な加工などがされているのでしょうか?
感度悪いか?パワーアンテナなんて、低グレード用の装備です。まずは、他を見直すべきじゃないか?
R32は、リアガラスの熱線タイプのアンテナってゆうのが設定されています。このアンテナは専用のブースターがあり、この配線をしないと感度はものすごく悪くなります。おそらくこの配線をしていないんじゃないかな?
感度ってどれくらい悪いの?普通には聞けるでしょ?そりゃぁパワーアンテナと比べたら感度は悪いよ。見た目重視なんだからね。
感度悪いですか?普通に使えていますが…社外デッキをつけているなら車両側のアンテナコントロールの配線にデッキ側のアンテナコントロール出力をつながないとブースターに電源が行きません。ところで手に入れたパワーアンテナは単体ですか?他にアンテナサブフィーダーとかアンプ、ノイズサプレッサーなどが使われていますがこのあたりは用意してますか?すべて移植しないと今より悪くなりますよ。
アンテナベースの部分の処理ですか?錆止めの処理さえすれば大丈夫です。薄くコーキングしても良いですが。アンテナのつなぎ目からも侵入するのでアンテナユニットの下部にドレーンチューブが付いてるはずです。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


R32リアスピーカー

R32のリアスピーカーの購入・交換をしようと思っています。リアスピーカーを買おうと思っているのですが、何センチのものを購入すればいいのでしょうか?また配線などが付いていないと取り付けできないのでしょうか?またR32用というように車種別になっているのでしょうか?
R32に関わらず日産系の多くはフロントが楕円でリアが丸型です。リアの場合、店で買うなら日産車用と書いてある丸型の16センチです。他社用も付きますが、ネジ穴の位置が違ったりします。中古で格安なら加工次第で何でも付きますが、新品なら日産車用をお使い下さい。
R32なら、リアは17ではないでしょうか?少なくとも私は今17付けてます。
リア用でしたら、社外品の汎用16cmまたは17cmなら大抵取り付けられますよ。ビス穴が4穴で細長い物を探しましょう。配線は自作でなんとかなります。電工ペンチと端子がセットになってるやつを購入しておきましょう。(後々使う事もあるでしょうから無駄にはなりません)ボックス型を選ぶならウィンドウに当たらないものを選びましょう。(意外と高さに余裕が無い…)


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


R32Mのバッテリーサイズについて

先日私の車(HCR32M)にオーディオシステムを組んだのですが、バッテリーが純正サイズのままなのです。そこでより高性能なバッテリーに交換しようと思うのですが、オルタネーターが純正のままなら、どれぐらいのサイズ(容量)まで大丈夫なのでしょうか?ちなみに搭載したオーディオアンプは、メインが90W×4チャンネル、ウーファー用が250W×2チャンネルです。ただでさえ小さいバッテリーにアンプ2台なので、さすがに不安があります。
そのくらいなら容量UPよりも高性能バッテリーに入れ替えた方がいいかもね純正サイズとありますけど寒冷地仕様車と普通仕様では純正サイズ2種あるので現在使ってるバッテリーサイズを明記しましょう所で、デッキの電圧降下はありますか?ウーハーのリズムに合わせてイルミの発光が弱くなったり強くなったり、その辺はどうでしょうか?


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


R32スピーカー

R32のフロントスピーカ交換しようと思ってるんですが、これってドアの内張り全部剥がさないとダメなんでしょうか?スピーカのところだけ、カポって感じで取れて交換できるんでしょうか?それから、カロッツェリアのTS−F1600ってスピーカ付けてる方いましたら、感想お願いします。
内張り全部はがしてください。
内張りをはがさないとダメですね。無理に外すとスピーカーのカバーのピンが折れます
カロッツェリアのTS-F1600をR32のフロントに付けるんですか?それとも別の話?R32のフロントはもともとが楕円スピーカーなので、普通の16cmとかを付けるときは専用のボードやバッフルボード自作するなりしないとね。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


リアスピーカーは何センチですか?

スピーカーが割れていて音量を上げるとビリビリ音がでて気になっています。何センチなんでしょうか?
確か基本は16センチ。でも17センチでイケますよ。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings




calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

gogo.gs

アマゾンで検索

メーカー&ショップリンク

オークション

ランキング


selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

ブログパーツ