⇒グランツーリスモ5関連はコチラ


日産車のシートレールについて

日産車用の社外シートレールの適合性はどのくらいまでありますか?A31に乗っているのですが、R32用やR33用のレールでも取り付け可のような事を聞きました。

A31=C33=C34=C35=R32=R33=R34(GT−R)

以前、A31に乗っていたとき、運転席&助手席に、R32GT−Rのシートをつけていました。レールが共通なのでポン付けですよ。C34ステージアは、C34ローレルがベースなのでシートレールは共通です。C35とR34(2WD)は、残念ながらシートレールが違います。取り付けボルト位置も全く違いますので、溶接加工等でレールを作っても、ステアリングとシートのセンターがずれるみたいです。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


灰皿の照明

灰皿の照明が切れてしまったのでバラしたところ見たことも無いような小さなウエッジ球が出てきました。メーターの電球にも小さいウエッジ球があったな!と思い出したので取り付けましたが、差し込み部分はOKでしたが頭の部分が付いていた電球に比べて少し大きいので奥に突っかかって付きませんでした。付いていた電球のサイズは全長およそ17.5mm電球部分の幅5mm差し込み部分の幅およそ4.5mmでした。このサイズの電球を売っているのを見たことが無いのでどなたかご存知ありませんか?

ディーラーで購入しました。

この類の電球は同じようなサイズでも沢山の種類があります。車検証を用意し日産部品販売やディーラーで「この車のここの電球」と具体的に指して購入すれば間違い無いと思います。自分もエアコンと灰皿の照明が市販で探しても無く、部品販売で購入しました。100円前後だったと思います。

純正新品なら
部品コード:25310A
部品番号:26265-V4002-
部品名称:バルブ
価格:¥160


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


HCR32純正シートについて

運転席はフルバケなんですが助手席、後席は純正ですR純正はあまり倒れないためドライブの途中に休む時に窮屈な体勢になってしまいますリアシートも中央部に盛り上がりがあるため横になれませんそこで助手席をHCR32(HR32もOK)の純正に換えようか考えていますR32であれば2ドア、4ドア関係なくレールごと共通で使えますよね?また種類は一般的なシートと60周年記念のエクセーヌ製の2種類しかないのですか?HCR32についてはよくわからないので皆さんの知恵を貸してくださいまた流用できるよいシートは有りますか?

R32でしたら2ドア、4ドア関係なしに流用できます。普通のシートもグレードによっては生地が安っちい物もあります。その他には60周年記念のエクセーヌ製や後期からある革シートがあります。後席も同様に流用ができます。R32以外でしたらR33なんかが良いかも知れません。またステージアのシートも使えるとか使えないとか…

ちなみに4ドアのリアシート(背もたれの方)は若干ステーの形状が異なります。2ドア(R)から4ドアに流用するときはステーの延長加工が必要だったのですがその逆なら加工不要かもしれないです。

生地は既にがあるようにエクセーヌ・本革が特別仕様またはオプションで、あとモケット(起毛している)か織った布地があります。シートの形はR用を除けば2種類で、ややバケットなスポーツシートか、後期のTypeXに採用された、ゆとりがあるというか普通なシートです。でもR用シートってあまり倒れませんか?レバーで倒すと確かに窮屈かも知れませんけど、ダイヤルを全部回して倒したら、背もたれが後席に当たるまで倒せるはずですけど…


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


R32のメーターについて

HCR32のメーターを誤って壊してしまいました。そこでオークションにて中古メーターを購入しようと思うのですが、GTRのメーターでも問題なく取り付けできるのでしょうか?また、取り付けできる場合、このHCR32は後期なのですがGTRのメーターも後期ではないといけないのでしょうか?

付く

GT−Rって動きましたっけ?

4WD車は左上のメーターがトルクメーターになってたんじゃないですか?NAは電圧計なので、4WDとFRターボとNAでそれぞれ違うと思います。スピードメーターのセンサーが壊れたとかみたいに共通する部品をもぎとるなら他グレードのでも使えると思いますが…(メーター替えると走行距離不明車扱いになるので)

HCR32の前期と後期で互換性は無かったけど、さてGTRのはつくんですかねぇ…なんとなく勝手な予想では無理そうな…

前期対前期・後期対後期なら流用可能かと…。(後期対後期はやった事ないので自信ナシ)ちなみに32Rとその他(タイプMとかGTS4とか…)のメーターは0位置が違うヨ。伝統の0水平位置なのは実はR以外なんですよね。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


照明灯を取り替えたら…

灰皿の照明灯が切れたために取り替えたのですが、取り替えてからライトを消しても、スモール灯とメーターなどのライトが消えなくなってしまいました。バッテリー端子を外したりしましたが、端子を繋げるとやはりライトは点いたままです。取り替えは単に切れた電球を抜いて、付け替えただけなのですが。今はバッテリー上がりが心配で端子を外してあります。どうしてこんな風になってのか、全くわかりません。
間違いなくバッテリ直結の電源がどこかでスモールに流れ込んでいます。今回の変化点だけではなく、全体的に電流の漏洩を疑ってみては?また、その状況だと灰皿の照明(とは限りませんが)の電線から流れ出た電流で車内の透過照明、テールランプ、スモールランプを点灯させています。灰皿の照明はせいぜい10ワット、スモールで点灯する電灯は低く見積もっても40ワット。通常はキャパの3倍までしか電線の安全マージンは確保していないため、最悪、漏洩している電線が燃えるかもしれません。応急処置としては、昼間でもスモールを点灯させたまま走行することです。
もしかしたら、メーターの右上のスイッチの「フォグランプ」をうっかり押してしまったとか。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


メータの設置場所

R32タイプMのエアコンパネルをコンソールに移動させてメーターをはめようと思ってます。そこで質問です。エアコンパネルのところにアルミの板を張って、メーター(水温計、油温計、油圧計)を付けたいのですが、3個をはめるのなら、何パイのメータがいいですか?
私もR32に大森メーターをつけています。オーディオが1DINなので1番下のDINに並べていますが、視認性はちょっと…です。しっくりくるのはメーターは52パイですね。60パイだと大きすぎる気がします。あと、自作でアルミ板でもいいですが、大森から3連用のステーが出ていますよ。若干角度もついていて見やすいと思います。アルミ板で作るのでしたら、まっすぐにしかつけれないと思いますので視認性が落ちるのではないかと。それと、新品のメーターにはセンサーはついていますが、水温計のジョイントとか、油圧計のステンメッシュホースはついてないですね。油温計と油圧計をつけるのであればサンドイッチブロックか、エレメント移設キットをつけたほうがよいかと。純正のセンサー穴を使うのでしたらどれもいりませんが…


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


パワーウインド不良?

先日運転席側のウインドが下がらなくなりました…時々はいけるんでスイッチごとスペアに変えても同じ状態でした。考えられる原因は配線の断線でしょうか?
モーター見ました?断線なんて殆ど無いよ。結構壊れやすい部品だからスペアが中古ならそれも壊れている事もあります。電気は見えないんだから先ずは通電のチェックしないと!時々動くなら断線は無いと思います
同じ原因かはわかりませんが…R32のパワーウインドーはコントロールアンプというのが運転席内張りの中にありましてそれを取り替えたら直りました。ちなみに新品は結構な値段したような…解体屋さんで正常な物を探したほうがいいと思います。アンプはスイッチの配線をたどって黒いタバコの箱ぐらいの大きさの物がそうです。
おそらくモ−タ−でしょう。内張りを外して、モ−タ−に電源がきているか?から調べて下さい。日産のモ−タ−はよく壊れますよ。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


ダッシュボード取り外し

エアコン周り?ダッシュボードの内側?からカタコト気になる音がするので、ダッシュボードを外してみようかと思うのですが、簡単に外れるものなのでしょうか?メーター周りのパネルとオーディオ周りのパネルとグローブボックスを外して、手当たり次第ネジを外していけばOKだとは思うのですが…特に気をつける点などあれば教えてください。
ダッシュボードとFガラスの境目にビスが2、3本メクラでありますので気つけてくださいね!
根気良くやっていけばいつかは外れるものですが整備書のコピーがあった方が絶対に効率的です。あと、ネジの数が多いのは言うまでもありませんが種類もいくつかあって面倒です。外したのをきちんと分類しておいた方がいいですよ。
先週R32のダッシュ交換やりました。ポイントとしては手前のひじ掛けのコンソール?からの順序でないと外れません。結局シフト、オーディオあたりのコンソールも全て外さないといけません。Fガラスのとこはめくらのカバー外せば+のビスが見えるからドライバーで回せます。(2箇所)もちろんメーターも外さないといけませんがメーター自体はビス4本で裏側のカプラーは2つか3つだったと思います。メーターケーブルも手前に引けば自然と外れます。私自身も大変かな〜と思い作業してましたが以外とそうでもなかったですよ。簡単な部類じゃないかな?たぶん工具は10mmのラチェットと+、ードライバーだけでよかったんじゃないかな?


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


HCR32の助手席側から水漏れ

助手席グローブボックスの裏辺りから水滴がポタポタと垂れてきました。4、5時間でマットがびっしょりです。最初は、車外からの雨漏り?と思ったのですが、車を止めてみるとグローブボックス裏に有る白いプラスチックの物体(かなり大きいです)から水がしたたってきておりエアコンを止めると水も止まりました。車外からの水の浸入以外に、グローブボックス裏付近から水が滴る要因としては何か考えられますでしょうか?ちなみに、エアコン自体はきちんと冷風が出ます。どなたか同じような症状等、細かな情報でも良いので教えていただけると幸いです。場所が場所だけに、ECUなどが近辺に有るので対策をしたいのですが…
エバポレーター?エボパレータ?で結露した水が出てきてるのでしょうきちんと排水できるようになってますか?ゴミがつまってませんか?もしくはケースにヒビが入ったりしているのでは?
正確には除湿する際にでる水分が車外にドレーンされず、室内に漏れてしまっているわけ。ドレーン詰まりなら車両下部にあるドレーンホース(その白い物体?とおっしゃている物の下位、分からなければ、エンジンルームから覗き込んで助手席側のラック部分あたりに黒いゴムホースがバルクヘッドから出ています)がクーリングユニットから出ているので、そこをエアガンで清掃してあげれば、中にたまっているゴミと一緒に水がボタボタでてきますよ。でもまた、詰まる可能性はあります。ちゃんと清掃するのは結構大変な作業なので、出来ればグローブボックスを外してクーリングユニットについているファンレジスター(たしかクロスのネジ2本で止まっていたはず、間違ってたらごめんなさい)を外して、先の細いドライバー等で内部のゴミを取ってください。もし、クーリングユニットのシーリング不良(ようは亀裂や破損)があるならば防水パテ(台所とかに使うやつ)でシーリングすればOK。なにわともあれ、このままだとカビとか生えてきてしまうので早めに処置したほうがいいですよ。自分で出来ないときは車に詳しい人やディーラー等で見てもらってください。
エバケースに水が溜まっているのならコーナー等を曲がる時にザバザバって水の音が鳴ります時折低年式の車でエバケースとヒーターケースの間のパッキン(スポンジみたいな奴)が劣化して冷気がもれて露が滴り落ちる事があります


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


イグニ電源がこない!

今日オーディオの配線をいじっていたのですが、イグニッションONにしてもオーディオに電源がこなくなりました。オーディオのイグニONからメータなどの配線もとっているため、メーターも使えなくなってしまいました。よくみたらタコメーターのところの時計も動いていません…どなたか原因がわかるでしょうか?
ヒューズがとんだ。
オーディオのヒューズをみてみたんですが、切れてませんでした。イグニッション以外は正常にきてるんです。イルミ、常時電源。
ヒューズ。僕も同じ症状でかなりあせった。メーターもメーターのヒューズあるよ。オーディオはデッキ自体のヒューズは確認した?
純正メーターも動かないのかな?バッテリー付近のヒュージブルリンクはどう?
今ヒューズをみてきました。運転席の下のメーターのところのヒューズを見てみましたが切れてませんでした…同じくオーディオデッキの本体のヒューズもみてみましたがやはり切れてませんでした…よくみるとオーディオは時計もついてないので常時電源もきてないようです…タコメータのところの時計バックライトは点くのですが表示されません…ほかに何か原因は考えられるでしょうか?オーディオ以外はイグニッションONですべて作動します。オーディオのイグニ電源から水温計の電源をとっているのですが、水温計は作動しません…
追記水温計のイルミもオーディオのところからとっているのですが、イルミはちゃんと点くのです…
IGではなくてACCでないの
「全てのヒューズを一度見てみましょう」いい事書いてありますね。チェックしましょう。ステレオのヒューズは2個無かったでしたっけ?
室内のヒューズが全てOKであればエンジンルーム内のヒューズ(リレー)ボックス内の灰色の75Aのヒューズあたりが怪しいと思います。
アースが取れてないだけでは?
オーディオ電源は普通アクセサリー電源から取っているはずですよ。キーをACCにした時は電源が来ていますか?IGON時にIG−ACC間の導通はありますか?イグニションのカプラー外してテスターで確認してみてください。目に見えないので導通、電源ともにテスター使って確認した方がいいですよ。テスターで導通があり、電源来ているのならただのアース不良です。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings




calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

gogo.gs

アマゾンで検索

メーカー&ショップリンク

オークション

ランキング


selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

ブログパーツ