⇒グランツーリスモ5関連はコチラ


満タン時のガソリン漏れ

セルフでガソリンを満タンにして支払いを済ませて戻ってくるとガソリンタンクからなかなか盛大に漏れていました。でもしばらくしたら止まり、今でも漏れはありません。漏れているとしたらどこからでしょうか?

状況が今ひとつわからないのですが、まず、ライン等からガソリンがもれているというのは、考えられないと思います。っていうか、ガソリンが盛大に漏れた状態で、エンジンをかける事自体すごいことです。10CCのガソリンが爆発したら、どうなることやら。ですのでガソリンよりも、ほかのフルード類を疑った方がいいのでは?ハイキャスを動かすパワステフルードとか。

車種によっては逆流して漏れてくるときがあります。ただし、キャップを閉めていない状態で、数分放置した状態です。キャップの締め付けがあまかったか、キャップに問題があるのでは?

エア抜きがちゃんとできてない状態でキャップを閉めてしまい、その後エアによる逆流でガソリンがタンクから給油口まできてキャップで外に出れないガソリンが空気穴から出た。もしくは、エアも抜いてあったが、口元本当にギリギリまでいれて口元の空気穴から流れ出たとか。後者の方は私も経験がありますので。車が暖まってるとガソリンの膨張も早いですしね。

タンクをぶつけて凹ましていませんか?私はこれで同じ症状になりました。原因はその時の衝撃により、タンクに亀裂がはいったためです。タンク交換しました。

ポンプを交換した際Oリングをきちんと新品で正しく取り付けないと満タンにするとダダ漏れします。

一番考えられることは、タンクと給油口の間の短いホースとの間でのもれでしょうかね…


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


Rポンプの寿命?

R32に33Rポンプを付けてます。高回転高負荷時の5000rpmくらいでドーンとガス欠するような不具合が出ていて、昔は触媒高ブースト時だけだったんですが、ここ最近だんだん限界が下がってきたのか、触媒あり中ブーストでも出ます。低負荷で回していけばその回転数でもなりません。バイクでガス欠やった時のようなストールの仕方で、1発だけでなく6発すべてダメになるので、燃ポンがやばいのかなと考えました。常時Highモードで3年ほど使ってますが、燃ポン寿命とはどのくらいで来るものですか?燃ポンは一気にダメになるんでしょうか?じわじわ劣化するんでしょうか?どのみち怪しいし保険も含めて新品ポンプにしようかと思っていますが、そういうものなのかどうか教えてください。

ポンプ、インジェクターなどの燃料系の他、点火時期、マップ、その他も考えられるので、一概に判断できないと思います。その他の仕様などはノーマルなのでしょうか?

症状的に燃料フィルターっぽいですね。燃料フィルターをまだ交換していないようならぜひ交換してください。それほど高い部品でないですし、症状が改善する可能性大です。

決まっているわけではないと思います。高負荷時にストールといっても、燃ポンには負荷や回転数関係なく常に同じ電圧がかかっていて、一定のとしゅつ量を噴出しているだけなので、別に原因があるのでは?


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


燃料ホースのひび割れ

燃料フィルターの下側のホースバンドを止める燃料ホースが硬化してひびが入ってます慌てて交換したいんですが、このホースはポンプまで延びてる1本物ですか?途中で切って新しいホースに繋ぐ方法は大丈夫でしょうか?よろしくお願いします!

金属のチューブに接続されています。あまり長いホースではありませんが、専用部品もあります。 部品コード:17050R
部品番号:08740-10038-(後対応部番:A8740-25036-)
部品名称:ホース、フュエル
価格:¥420
ホースを交換するのであれば同時にストレーナも交換されてはいかがですか?交換するならZ32用のストレーナが容量が大きいので圧損が小さくGOODです。ちなみに値段はR32用もZ32用も一緒です。
部品コード:16400
部品番号:AY505-NS005-
部品名称:ストレーナアッセンブリ、フュエル
価格:¥3850※ストレーナの品番はZ32用です。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


33GTRポンプ流用

33GTRの燃料ポンプを流用しようと思うんですがどのような加工がいるんでしょうか?ポン付けですか?配線を加工するときいたような気もするんですが実際はどうなんでしょう?
ほぼポン付けです。燃ポン本体をフロート本体に固定すんのにタイラップか金属バンドで締め付ける必要があります。例えば中古ポンプの場合燃料ポンプに付属してる燃料フィルター(Tパックみたいな部品)がない場合があるのでタイプM純正の燃料ポンプから移植する必要があるかもしれません。精密ドライバーで燃料フィルターを燃料ポンプに固定してるOリングをコジって外しRポンプに装着するのですが一部フィルター根元のプラスチック部分がRポンプに干渉するので爪切り等で加工します。この場合、概ねOリングは再使用する事になるので外しても無くさないで下さい。配線加工は常時最大吐出化しなければ必要ありません。とりあえず火気に気ぃつけて作業して下さい。
ポンプは新品を買ったのでフィルターは移植しなくてすみそうですよね?ではすることといえばポンプをバンドで固定するくらいですか?それ以外ははずしたものを同じようにとりつけたらいいんでしょうか?
勘違いしてますよ。GT−RとタイプMのフィルター(というか燃料吸う部分)の形状はまったく異なりますんで、移植する必要があります。いずれにしてもまずは純正のポンプを外して形状を見れば判ります。それからポンプ固定の際には、純正ポンプのフィルターの高さと同じ位置に(移植した)フィルターがくるように取り付けしないと燃料計はまだEまできていないのにガス欠ということになります。ですんで純正を取り外す際にはマーキングしてからにしたほうが無難です。
ストレーナー(Tパック)って33R用と32タイプM用はたいして変わらないんじゃ…・?34Rは長いホースが着いていましたが。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


燃料ポンプについて

買った時から、Z32ポンプ×2のツインポンプ仕様でしたが、2機目のポンプ故障のため、見直したいと思います。600cc/min×6本追加I/Jが、たぶん210cc/min×6本です。今は、全噴射していないのですが、将来的な余裕をもって、I/Jを全噴射しても足りるくらいの容量を、1機のポンプで持たせたいです。GTR用社外ポンプまたは、ボッシュポンプで足りますか?容量計算の仕方を教えてください。
必要な容量は600cc/min×6本+210cc/min×6本=4860cc/min=291。6l/h↑まず、それぞれのインジェクタ−容量と本数から毎分何cc必要なのか計算しそれをポンプの表示によく使われる毎時何リットルに変換します(60分を掛けて、1000で割る)。ボッシュのポンプが280l/hなので全噴射では不足します。それと、上記の流量は燃圧3kで14V印加時だったと思うので実際の走行でブーストがかかると燃圧4k以上となり大きく不足すると思います。たぶん、社外ポンプでもツインポンプが必要になるでしょう。同じポンプをツインで使用しなくてもメインのインジェクターにボッシュを使用して、追加は別のポンプ(純正とか容量の小さいの)で噴かすってのもありかと思います。マロリー?orホーリー?というメーカーのポンプで400l/hなんてポンプがあったと思いますが連続10分以上動かすと焼けるとか制限があったと思います。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


R32,R33の燃料ポンプ

R32のタイプMにR32、R33の燃料ポンプを取り付けるには、ステーの加工や配線の加工などが必要なのでしょうか?
GTRの燃ポン流用の事?R燃ポン流用なら基本的には燃ポン本体を固定する為に金属バンドを使用するだけで配線の加工は要りません。あと今の燃ポンに付いてる燃料フィルターを移植する必要があるか。フィルターは現在の燃ポンにEリングでかしめてあるので精密ドライバー等でコジって外してR燃ポンに装着する。フィルターの根元が燃ポンの取付け位置と1箇所干渉するから干渉するトコを削って取り付けます。常時最大吐出化すんならマイナスアースを直接ボディに落とせばOK。
R純正インジェクターを取り付ける場合は一緒にポンプも交換しないと意味ないですよね?その際ドロッピングレジスター?たる物を取り付ける必要があると聞いているのですがどのような加工が必要になりますか?まだタービンノーマルのタイプmなのですが33タービンに変更した時に一緒にした方がよいと聞いたので。
単に33タービン装着だけでブーストアップしないのならR燃ポンもRインジェクターも必要ないと思います。RB26DETTの純正インジェクターは低抵抗のタイプ。RB20DETの純正インジェクターは高抵抗タイプ。ってなワケで抵抗値が変るんでインジェクターの電源配線にドロッピングレジスターをかますのです。RB26DETTには純正でついてんので流用するとエエでしょう。R32GXi(CA18)なんかも低抵抗タイプ。Rインジェクターが正常に作動するかは不明ですが…


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


燃料ポンプ交換について

先ほど雑誌を読んでいたら、東名の燃料ポンプが工賃込みで2万7千円と載っていました。今走行距離が約12万kmで一回も燃料ポンプを交換していないので交換しようかと思います。仕様はノーマルタービンのブーストアップです。ここで質問なんですが、燃料ポンプを交換したらCPUのセッティングは必要でしょうか?また、ブーストアップ位でしたら大容量の燃料ポンプより純正のほうがいいのでしょうか?文章が長くなってしまい申し訳ありませんが
リセッティングは必要ないでしょう。ポンプとフィルターは同時に交換でしょう。距離の出ていますので。交換後は体感できるかわかりませんが、私がA31のころにRポンプに変えてからはドリフト中のアクセルの踏み返しでは燃圧の立ち遅れがなくなりいい感じでした。
純正の方がいいという事ではありませんが、大容量でも特に問題はないと思います。ただ、大容量ポンプでプレッシャーレギュレーターの容量を超えて燃料が送られると、燃焼に使われずにタンクにリターンされる量が増える事になります。そうなると気化量が増えて逆に燃調が薄くなったり、燃費が悪くなったり…という話を聞いた事があります。まぁそんなに気にするようなレベルではないでしょうしそのまま大容量にしても特に問題はないと思いますよ。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


燃ポン

最近燃料が薄いように思われ燃ポンを交換したいと思います。皆さんはどのようなものをお使いですか。
定番のR32GT-R燃ポンを使ってます。小加工でつきますし値段もベラボーに高くもないのでお勧めですよ。
ついでに燃料フィルターもかえることをお勧めします。燃料ポンプ変える前にこちらを先に変えて様子をみてみるのもいいかもしれません。ちなみに燃料フィルターは部品代5000円くらいなんでこれで改善されればラッキーです。
NISMOの使ってます。新品ならNISMOのを通販で買う方が安いですから。
GT−Rの燃料ポンプなら、通販だとR32よりもR33の方が安いです。ただ、ポンプ側に付けるフィルターがGT−R用だと大きすぎてタンク内にうまく収まらないので、ポンプ側のフィルターはタイプM用を使うのがいいと思います。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


燃料ポンプ

よくS13系を筆頭にGT-R純正燃料ポンプが流用されてますが、ニスモから出てる、専用の燃料ポンプはどうなんでしょうか?流用だと加工が必要らしいですが、専用の燃ポンだとポン付けできると思うのですが、何故R用の燃ポンを使うのでしょうか?中古で流用するなら、安く手に入る等の理由はわかるのですが、新品買うならニスモでもいいような気がするのですが…それとも、Rの燃ポンのほうが優れてるのでしょうか?中身自体は一緒というようなことが
nismoのポンプの方がいいと思います。私はタイプMで、両方使っていた時期がありますが、性能差は無いと思われます(カタログ値上はそう)。両方とも、同じ方式のポンプで、nismoの人間に聞くとほぼ同じモノと返答がありました。GT-Rを使っている人が多いのは、中古などで安く手に入るためだと思われますが、本来燃ポンは、古い中古などは使わない方がよく(ディーラーでは落としただけで部品交換)、また取り付けもnismoの方がずーッと楽です。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


フェールフィルターについて

R32GTS4に乗ってます。R32GTS系車輌で燃料吐出量UPにGTR用燃料ポンプを流用するのは定番なのですが流用の際、GTR燃料ポンプに装着するフェールフィルターはどうすればいいのでしょうか?GTS4純正の燃料ポンプに付いてるフィルターは、かなり頑丈にかしめてあるのでどう見ても外れそうにないのですが…それとも自分の見識違いで、燃料ポンプに付いてるフェールフィルターって着脱可能なのでしょうか?もし着脱可能でしたら、外すコツをご教授頂ければありがたいのですが…。ちなみに、日産部販ではフェールフィルター単品での販売はBNR32.BCNR33.BNR34ともに行っておりませんでした。その他の車種でも日産ではフィルターだけの販売は行っていないようなのです。
フェールフィルターって燃料ポンプにくっついているストレーナーを覆っている麦茶パックみたいなやつのことですか?あれは非交換式で、あれが目詰まりを起こしたら、燃料ポンプごとの交換になります。別に燃料フィルターと呼ばれるものはエンジンルームの方にあると思いますが、こちらは交換可能です。まぁこっちもホースがかなーりしっかりと食い込んでいますけど。
タイプMに乗っててR燃ポンつけてますけど燃料フィルタはタイプMのものをRポンプにつけていますよ。Cリングで止まってるので外してRポンにつけるだけだったと思いますが…
緑色のプラスチックのやつですよね?あれ、小さいリングで止まってます。まずRの方を外しておきます。そしてタイプMのを外します。タイプMのをR燃ポンにつけようとして多分緑のどこかが干渉することに気づくと思います。そこを削ります。で、完了です。その小さいリングはRの方もMの方も同じものですが両方とも無くすと痛いので外すときは気をつけて下さいね。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings




calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

gogo.gs

アマゾンで検索

メーカー&ショップリンク

オークション

ランキング


selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

ブログパーツ