⇒グランツーリスモ5関連はコチラ


PSとは?

車の馬力ってpsって書いてるじゃなぃですか?psってなんの略語なんですか?

pferdestarke 1ps=0.7355kw

↑ドイツ語で馬力って言う意味みたいですねでも発音難しそう…

アメリカではhp(ホース・パワー)ですね。ふと思ったんですが、人間って1馬力あるんでしょうか?

馬力と言っても暴れる馬と綱引きをして勝つようなイメージではありませんよ。1馬力=0.7355kW1W(ワット)は仕事率で、1秒間当たり1J(ジュール)の仕事を示します。じゃあ1Jって何ぞや?というと、1N・m(Nはニュートン)。Nを使うより、kgwで考えた方がわかりやすいですね。1kgw=9.8N・n=9.8Jです。わかりやすく結果だけまとめると、1馬力は「1秒間に、75kg重の力で、物体を垂直方向に1m持ち上げた時の仕事率」です。井戸水が入ったバケツを汲み上げる姿を想像するとわかりやすいですね。普通の人間は0.25馬力くらいなんで、1馬力出せる人はかなりの力持ちです。時間のパラメーターが入ってくるんで、ほんの一瞬だけでも良いんですけどね。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


RBの語源

『RB』の語源が何か教えていただけないでしょうか?
たしか「リズム&バランス」だったと思います?!
RBエンジンの歴史
このエンジンは1984年。それまでの日産直6の主流だったL型エンジンから次世代エンジンPLAZMAとしてC32ローレルに搭載されたのがデビューです。RBのネーミングは[レスポンス&バランス]。いかにも単純明快!その後は、R31スカイライン・A31セフィーロ・C34ステージアと搭載車種を広げていきましたが基本的に日産にはVGというV6エンジンがあったことと時代はアッパーミドルクラスまでFF化の波が押し寄せてきたこともあって決して搭載車種は多いエンジンではありませんでしたが…
Rhythm&Balanceだよ!
RotaryisBestでしょう。
RB→リズム&バランスSR→サイレント&レスポンスVG→V型(ブイガタ)VH→V8(ブイハチ)VQ→V型クオリティじゃなかったっけ?


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


「N1」規格について

GT-R等で、N1用と名前がついた純正パーツをよく聞きますが、そもそも、この「N1」規格というものはどういうものなのでしょうか?
1、N1とは何かを略した言い方なのか?
2、何の為の規格なのか?
N1とは、車両規定の一つで、市販量産車に最低限度のレース用の改造を加えたもので、ワンメイクレースと言われるレースはこの規定に準じたものが多い。N1の名前の由来…FIA(国際自動車連盟)という世界のモータースポーツを統括している組織が、ツーリングカーとして定義している国際規格のカテゴリー“グループN”に、JAFがその国内版としてより規制が厳しい規則を設け、“N1”と定めたそうです
NはNationalのNです。無理に直訳すれば「国内1番規格」とでもなるんでしょうかN1の他のもN2,N3がありN3が最も改造範囲の広いです。N1は基本的にエンジン無改造(足周りのみ)なんですが、最初からメーカーが採用していれば「改造」ではなくなるので好きな人向けにちょだけっと売り出します。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


整備要領書の不思議

今S13とR32の整備要領書を見比べていて気がついたのですが、 両者のブレーキラインのフレアナットの規定締め付けトルクの記述に 違いが見られます。R32では15〜18KgmS13では1.5〜1.8Kgm キャリパーのエアブリーダーのトルクは両者とも0.5〜0.7Kgmとなっております。また、使われる工具の指定番号は両者とも、GG9431-0000です。これはトルクレンチで2Kgm程度を目標としたものと20Kgmを目標とした場合で 同じ工具を使うことを意味しています。多くのトルクレンチが10Kgm前後を境にかなり設計が変わるのは、 一度でもトルクレンチを手にとった人なら分かると思いますが、15〜18Kgmの トルクを測るためのトルクレンチと1.5〜1.8Kgm程度を測るレンチが同じ 工具番号と言うのも奇妙な話ですよね?ということはどちらかが間違った指定をしているということになりますが、どちらを信じればよいのだろうか?このフレアナットの指定トルクはR32とS13では綺麗に10倍値が違います。私としてはおそらくはR32のほうがまちがっているのではないかと思うのですが、これに関して皆さんの意見をお聞かせください。
R32に記述されているようなトルクで締めたら壊れそうですよね。R32の方はやはり間違いだと思います。これに限らず整備書は結構誤植が多いので自己防衛というか常識の範囲内でやるしかありませんね。
同じ整備書(10版)持っていましたので確認いたしました。たしかに15〜18という数字が記入していると思います。ただ、私も疑問に思っていたのですが、その下記のエアブリーダーの規定トルクに「07〜09」と書かれているのでおそらく「.」が入り、「0.7〜0.9」ということと考えられます。(若干0と7,9の間があいていると思います)同様に、トルク値と1と5,8の隙間を考えると「1.5〜1.8」になり、常識的な数字になると思います。 実際フレアナットレンチでは15kgmの締め付けは不可能と思われます。推測ですが、R32の整備書は10版も印刷されたので細かい点などが省略されたか脱落したと思われます。他のページも確認しましたがほとんど「.」抜けていますね。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


ブースト計の単位についてです

ブースト計を買ったのですが、正圧・負圧ともに「hPa」という単位になっています。 車関係の本を見ると一般的に正圧は「kg/cm2」、負圧は「mmHg」となっています。 「hPa」に換算するにはどういう計算をすればよいのでしょうか?
hPa=0.980665×1000×kg/cm2
hPa=1.33322×mmHgです


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


マイナーチェンジの意味

マイナーチェンジってどういうものなのですか?フルモデルチェンジって名前だけ残して全部変えることですよね?じゃぁ、マイナーチェンジって?
確か、変更の割合で決まってた気がします。フルモデルチェンジは80%以上の変更マイナーチェンジは80%に満たない変更だったと思います。フルモデルチェンジの場合はボディ、エンジンは変わると思います。いまいち自信ないや(^_^;)←だったらかくなよ(笑)すいませんゴミレスでした
基本的に、フルモデルチェンジっていうのは、型式がまったく変わってしまいます。わかりやすくいうと、S14シルビアでも、前期、後期(つり目)外観が、若干違っているでしょ。そいうのを、マイナーチェンジっていうんだよそこで、S15になった時点で、フルモデルチェンジに、なったことになるんですよ。
マイナーチェンジは、ベース車両はそのままで、色々細かいところで替える事フルモデルチェンジは、名前のごとく、フル、モデル、チェンジです。ようするに、型式がかわって新しいモデルになる事です。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


つるしとは

よく中古パーツでつるしという言葉(車高調やコンピューターなど)を使ってますが、この言葉の意味は何でしょうか?
本来現車セッティングをしないと本来の性能が発揮できない性質の商品にもかかわらず、そのまま、何の現車あわせをしなくてもそこそこ使える程度のマージンを残した仕様で売られている社外パーツを「吊るしの◎◎」という言い方をするようです。
要は、あらかじめあるセッティングがもうすでにされている商品です。例えばシルビアの”ブーストアップ”専用のとかです。逆にその車に合わせて高いお金出して乗りながらセッティングプロが やるような物を”現車合わせ”なんて言いますね。
もともとは衣料関係の用語でしょね。着る人の体型や好みに合わせて作られる「オーダーメード」の服に対して、店頭にハンガーで吊るされている既製サイズの服のことを「吊るし」といいます。
あいまいな記憶ですが、元々は、コスプレマニヤの用語だったと思います。コスプレイヤーは、本来自分でコスチュームを作るのプライドとしていましたが色々なお店で(もちろんマニヤ向け)コスチュームが売られるようになりましたそうしますと、お店では展示もかねて棚に”つるす”訳ですがそれをみてコスプレイヤーは、皮肉も込めて”つるし”と呼ぶ様になりました。それ以来、一般向け&不特定多数向けの商品(個別にカスタマイズされていない)商品を「つるし」と言うようになりました。だったと思います。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


psとは?

車の馬力ってpsって書いてるじゃなぃですか?psってなんの略語なんですかね?くだらない質問ですいませんが
pferdestarke1ps=0.7355kw
↑ドイツ語で馬力って言う意味みたいですねでも発音難しそう・・・
アメリカではhp(ホース・パワー)ですね。ふと思ったんですが、人間って1馬力あるんでしょうか?
↑実験したことあります。私は験者だったので詳しくわかりませんが、1馬力以上ありました☆まぁ職業上…ふっ。
↑まじでーーー!?人間が1馬力以上あるのかよ!?馬の力って、相当だぜ!!
普通は無理だと思われるでしょう。が、私は少し自信ありました☆人間離れしてるので…パーツ交換しなくても私を乗せるだけで1馬力アップしますよ(笑)
馬力と言っても暴れる馬と綱引きをして勝つようなイメージではありませんよ。(笑)上の方も言ってますが、1馬力=0.7355kW1W(ワット)は仕事率で、1秒間当たり1J(ジュール)の仕事を示します。じゃあ1Jって何ぞや?というと、1N・m(Nはニュートン)。Nを使うより、kgwで考えた方がわかりやすいですね。1kgw = 9.8N・n = 9.8Jです。わかりやすく結果だけまとめると、1馬力は「1秒間に、75kg重の力で、物体を垂直方向に1m持ち上げた時の仕事率」です。井戸水が入ったバケツを汲み上げる姿を想像するとわかりやすいですね。普通の人間は0.25馬力くらいなんで、1馬力出せる人はかなりの力持ちです。時間のパラメーターが入ってくるんで、ほんの一瞬だけでも良いんですけどね。なぜ仕事率が「馬力」なんて呼び方になったかは、この記事が参考になりますよ。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


サイズについて

R32タイプMの純正ホイールのオフ、j数っていくつですか?
16X6.5 5穴PCD114  オフセット40
jはホイールの断面形状、その前の数字はリム幅なんでJ数って言い方は違うと思います
jはホイールの断面形状正確にはリム・フランジの断面形状。J,JJ,K,Bなどがあります。
16も6.5も単位はインチね、で1インチは2,54cmです


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


1


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

gogo.gs

アマゾンで検索

メーカー&ショップリンク

オークション

ランキング


selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

ブログパーツ