⇒グランツーリスモ5関連はコチラ


ハイキャス?

普通に走っているときに交差点などでHAICASランプがチカっとつき、いきなり一瞬、重ステになったりします。また直進中も、たまに点灯します。HAICASのCPUがトランクにあってHAICASをキャンセルする場合はカプラーを抜かないとダメだとか、それの故障とか、ステアリングの蛇角センサーとかというのがHITしました。そこで質問なのですが
。硲腺稗達腺咾裡達个離プラーを抜くものなのか?抜いた場合の弊害は?
⊆愕僖札鵐機爾猟汗以法は、どのようにしたらよいのでしょう?
HAICASのCPは、32であればRもMも4も共通でしょうか?
中古で買い、納車前にハイキャスをキャンセル用の棒でキャンセルしましたのでキャンセル前の状態はわかりません。またステアリングは純正が付いていますが売る前にノーマルに戻したかもしれません。パワステフルードは、まったく減らないので漏れは無いようです。

別要因で、オルタネーターが死にかけてもそうなります。

以前、パワステ用CP内のパワトラのハンダはずれで、重ステになったことが有ります。はんだを修正したら直りました。パワステ用PCは運転席の足下右のカバーを外せば有ります。私の車はハイキャスが無いので、ランプとの関連は分かりません。

原因は「ハイキャスユニットの故障」です。おそらく9割方、そうだと思います。ついでにハイキャスをキャンセルするか、ユニットを交換するかは自由ですが、当方は中古のユニットをつけて、三万円くらいの出費でした。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


ハイキャス

最近車の始動のときHICASランプが点灯寒い日、一発目のスタートの時に限って出ててちょっと暖気してると消えます。

オルタの弱り

私もオルタが逝く前にそんな症状が出てました。

オルタ。出先で私の32はストップ。JAFのお世話になりました。その時たしかHICASランプが点灯してました。

エンジン始動時では何のですが長い直線を走っているとハイキャスランプが付きます、コレもオルタですか?便乗すいません…
調べた結果としてはハイキャスの舵角センサーのズレだという事がわかりました。社外ステアに変えてると良くあるみたいです。自分の場合は、後期型なんですがこれに前期型のハンドルボスが取り付けれてるために点灯してます。社外ステアでしたらボスを確認してみると良いかもしれません。前期は1時と7時、後期は12時と6時に溝があるようです。(↑ハンドルをまっすぐにした状態で見てください)純正ハンドルだと該当しないので、無視してください…

純正ハンドルでも該当しますよ。社外ステアリングつけてたけど売るときに純正ステアリングに交換したのが原因でもセンターはずれます。自分の車がそうでした。

自分の32はニュートラルスイッチの不良でたまに点灯しますよ


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


R32ハイキャスキャンセルについて

HCR32のハイキャスをキャンセラー(アルミのキャンセルロッドをパワーシリンダーの代わりに取り付けて、フレアナット部にめくら栓をするタイプ)を使ってキャンセルしているのですがめくらをした部分からオイルが漏れています。増し締めをしましたが症状は変わらずの状態です。そもそも、使ってない部分まで油圧がいっているのがおかしいと思うのですが、エンジンルームのカプラ−やヒューズを抜くことでハイキャス側のみの圧力を抜くことができるのでしょうか?

同じロッドタイプでハイキャスキャンセルしてます。オイルは全く漏れていません。ちなみに、付属の銅ワッシャーは2つずつ(計4個)付けましたか?狭いスペースでの作業なだけに、どちらか片方だけ付け忘れているとか…先月ハイキャスを装着し直して車検を取り、そのあと銅ワッシャーを再利用(マズイかなとは思いましたが)してハイキャスキャンセラーを付けました。それから1000キロ程走りましたが、オイルは漏れていません。また、カプラーやヒューズなどは何もいじっていません。参考までにどうぞ。

R32のハイキャスの油圧は、パワステポンプを使ってかけています。そのため、ヒューズ抜きなどの電気的なキャンセルはできません。パワステポンプを殺せばハイキャスへの油圧もかからなくなるでしょうけど、そうするとパワステも効かないわけで、ちょっと実用的ではありません。どうしてもハイキャスへの油圧のみを抜きたい場合は、パワステポンプを加工することで可能です。ポンプにつながっているハイキャスの油圧ラインを取っ払って、外した穴をメクラすれば良いようです。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


ハイキャスキャンセラーの構造変更について

今日車検を受けてきたのですが、ハイキャスシャンセラーがついているために落ちてしましました。そこで、純正に戻すのがめんどうなので構造変更をしようと思っています。で、どのような書類が必要か教えていただきたいです。陸運でもらえる書類はすべてもらってきました。
陸運局で教えてもらえませんでした?何が必要でどう書類に記入する必要があるか…など。
教わったのですがネットを調べていると、ハイキャスの変更はすごい簡単みたいなことが書いてありました。陸運で教わったのは、強度計算書等ややこしいものが多かったので、私も簡単に構造変更できないものかと思い、ここで質問させてもらいました。
先日通しましたが形状が簡単なのでそんなに難しい計算ではなかったです。陸運で受けた説明でわからなければショップ等に依頼するのがいいかと。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


ハイキャス

ハイキャスキャンセラーをつけたいのですが、R33のハイキャスに変更してキャンセルすると軽量化できると聞きました。本当ですか?またその時のお値段、車検、走行の効果、お薦めのキャンセラーを詳しく知りたいのです。
自分はR32のタイプMでハイキャスキャンセルしましたが、わざわざR33に変更しても意味ないと思いますよ…普通にキャンセルっていうか、全部取っ払ってしまえば一緒です。メーカーは20キロくらいの軽量化とかいてありましたが、実際測ってみても13キロくらいの計量化になります。効果としては…。最高ですね!何をいじるよりも最初にやればよかったって思ったくらいです。車検のほうは通常は通りません。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


ハイキャス警告灯点灯

高速道路をしばらく走っていると、ハイキャス警告灯が点灯するようになりました。パワステフルードを補充してみたのですが変わりません。パワステは正常に動いています。町乗りだと点灯しません。クルマの仕様は、1年くらい前にハイキャスキャンセルロッドをいれました。入れたときは何も無かったのですが…
考えられるのは、ハンドル交換、キャンセルロッドによるハイキャスセンサーの誤作動です。高速の直線10km走った付近でランプ付きませんか?直線10Kmがプログラムされているのです。この現象なら、実使用上、問題がないので、無視するか?メータパネルの警告ランプをはずしましょう。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


ハイキャスランプ

ハイキャスのランプが走行中点きます一度キーをオフにするとしばらくはきえてますが点灯します多分ハンドルのとこのセンサーだと思うのですが…パワステオイルは入ってます。センサーの位置だしはメーカーじゃなくても出来るのですか?
社外品のステアリングも純正品も、ボスの取り付けを間違わなければセンターは出ますよ。ステアリングボスの前期・後期を間違えていませんか?
ハンドルボスは前期と後期で違うので注意!
HAICASカットしてませんか?エンジン始動後に2、3回ハンドルを左右に切ってあげると暖気してたり走り出しで点灯しなくなりますよ。原因はハイキャスシリンダーへ油送るポンプかと


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


HICASおかしい?

私の住んでいる地方は寒いのですが(朝方−5度位)HICASのランプがつきっぱなしで消えません。以前は少し走ると消えていたのに、いまでは暖気をしても消えません。寒冷地仕様では無いと思われるのですが寒いとこんなもんでしょうか?それともどこかこわれているのでしょうか?
パワステオイル乗りザーバータンクの液面レベルは正常ですか?おそらくレベルが下がっているのでしょう。
RBはホース差込口からのフルード漏れが多くなってますね。多分にじみ程度の漏れだと思われますが、そろそろゴムホース類が寿命かと思うので一度点検・交換してみてはいかがですか?
エアクリボックスそばにパワステオイルのタンクがあって、フタにゲージがついていてhotとcoldのラインがありますのでチェックしてみてください。車が冷えている時はcold、暖まっている時はhotです。少し減ったくらいだと、規定量以下でも暖まると油面が上昇して規定量レベルにくるので、それが「少し走ると消えていた」状態です。今つきっぱなしということは、もっと減っているということです。ホースをたどればどこかの継ぎ目あたりで漏れていると思います。注ぎ足しでしのげますが、直すに越したことはないですね。パワステオイルの漏れはR32定番です。
ホースの交換も良いですがダメ元でホースを止めてるバンドの位置をずらすだけでも結構効果ありですよ!
僕もその症状でした。そのときはオルタ故障でしたね。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


ハイキャス

普段街乗り時にリアの違和感を感じる(曲がり終わってハンドルを戻してもリアがまっすぐについてこないような感じです)のですがこれはハイキャスの動きから感じるものなのでしょうか?またドリフト時は現時点ではハイキャスの動きは体感できないのですが、違和感を感じてからカットしたらいいでしょうか?ハイキャス付きとハイキャスなしではドリフト時はどのような変化がありますか?
ハイキャス付いていない車でドリフトした事ありますか?もしないなら違和感を感じる事は無いでしょう。(違和感を感じたとしてもハイキャスが原因かどうか判断できない)違和感を感じてからなんて言ってたらずーっとハイキャス付きのままだと思いますよ。(そういう自分もまだカットしてません。)ハイキャス付きとハイキャス無しでの変化はどうなんでしょう?自分も知りたいです。何故かこれに対してはなかなかつかないんですよね。
ハイキャスって時速60キロ以上の時しか作用しないです。街乗りのどういう時に違和感を感じるのかは分かりませんが、交差点を曲がる時なんかに感じる違和感なら、多分ハイキャスのせいじゃないと思います。
メンバーのブッシュが腐ってメンバーが動いてるとか?
スーパーハイキャスなら60キロ以下でも作動しますよ。だから交差点を曲がる時なんかに違和感を感じることもあると思います。
ハイキャスをキャンセルしてます。キャンセルって言うよりか、ハイキャス自体取っ払っちゃってるんでインプレの参考になるかわかんないですが…効果の程は絶大です!足回りとか換えるより先にやっておけばよかったと思うくらいです。ハイキャスつきのときは、コーナーの立ち上がりがどうしてもぐにゃって言うか気持ち悪かったんですよ。それがトラクションのかかりがぜんぜん違います。オマケにハイキャス自体取っ払ってしまってるので20キロ近くの軽量化にもなったので最高です。ちなみにドリフトではなくグリップでの話です…


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


HICASランプ

エンジン始動時にHICASランプが小刻みに点滅するようになってしまいました。短いときで5秒位、長いときには20秒近く点滅します。ランプが消える前にエンジンルームからキュキュキュという音がちょっとしてからランプもいっしょに消えます。走行中も時々一瞬だけチカっとつくときがあります、特に加速中によくつきます。
キュキュキュという音はパワステのポンプ音じゃないですか?HICASランプが点滅中はステアリングは重くなりませんか?なにかコンピューター系に割り込ませた作業なんかをおこなっていませんか?
R32はハイキャスとパワステのラインが一緒ですのでどこからかのオイル漏れだと思います。パワステオイルを足せば消えるはずですが根本的な修理では有りませんので一度チェックしたほうが良いと思います。
>HICASランプが点滅中はステアリングは重くなりませんか?
重くなってます、ECUの配線にはアペックスのAFCをつけてます。オイルの量は大丈夫ですがキャップの周りが湿っているみたいです。ところでパワステオイルとフルードは同じものですよね?
アペックスのAFCの接触不良(アース不良)は有りませんか?ターボタイマーでトラブル場合もあるそうです(5〜6年前のモデル)一度ターボタイマーをチェックしてみては?また、車速センサーと平行するラインにノイズが入るようなモノがあったりするとそれでも異常動作する可能性はあるそうです。
AFCはけっこうしっかりつけたので大丈夫だと思います。ターボタイマーはかなーり古いのがついています、1度外して試してみます。車速センサーって中でケーブルがグルグル回ってる奴のことですか?それともECUのほうですか?
ECU側です。ECU中の基盤が外れていたなんてのもあるらしいです。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings




calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

gogo.gs

アマゾンで検索

メーカー&ショップリンク

オークション

ランキング


selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

ブログパーツ