⇒グランツーリスモ5関連はコチラ


エアコンベルト交換

エアコンベルトが切れてしまいました。何とか自分で直したいのですが、ボンネットをあけて上から交換できるのでしょうか?当方ウマ等がないため、下にもぐっての作業が困難です。

RB20ですね。昔修理屋にいたのでやった記憶はあるのですが、たしか下のアンダーカバーを外した記憶があります。工具は12、14ぐらいのめがね、スパナ、ソケットがあれば出来るとおもいます。うまがなくてもパンタジャッキで上げれば出来るのでは?自分でやれば工賃ただ。頑張ってください。後日産はリブベルトを強めにはったほうがいいでしょう。鳴きやすいので

エアコンベルトは一番手前側にあるからそんなに面倒ではないね。アイドラプーリーにアジャスタ―ついてるからそこを緩めて外せばいい。アジャスタ―ボルトは下についてるから下からやったほうが早い。車の下に潜るほどではないよ。かがんで腕だけ入れば大丈夫。でも腕も入らないような車高短だったら知らない。とりあえずタイヤの下に雑誌置けば作業に必要なクリアランスは稼げると思うよ。ラジエタ―裏側のファンは外した方が楽だよ。アンダーカバーは手前側3本と中央2本さえ外せば奥のは外さなくても手を入れて工具廻せるよ。新品に取り替えならベルトの張りは10キロの力を掛けた時に6〜8ミリ程度にする。最初は少し緩むから強めに張っておく時の張り限度は12ミリ。(伸びやすいから指定の強さに張っておきしばらく走ったら再度点検する方がいいけどね。)


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


タイベル交換後のトラブル

R32タイプMのRB20DET(ヘッド腰下などノーマル)なんですが、タイミングベルトを自分で交換した後、気筒の1番と3番が火が入らなくなりました。アイドリングはぎりぎり何とかします・一旦回転上がれば走行も可能です。1番・3番のインジェクターはカプラ抜くとアイドリング不安定になるので、2気筒は全く死んでるわけでもないようです。プラグ、コイル、パワトラは変えてみましたが変化なし、プラグ見る限り火花は飛んでいるようですが燃えてないのか真っ黒です。ボクサーサウンドで、何かヘッドからカチカチ音がしてるみたいです。タイベルはちゃんと所定のとこで噛んでるんですが、ベルトなしのときにカムスプロケとクランクをむやみに回したかもです。RBはこういうことすると干渉してバルブ曲がるんでしょうか?いまはセル回すと音が一定じゃなく、キュッキュッキュキュ、キュッキュッキュキュ みたいな感じに回ります。バルブ逝っていた場合自分でヘッド交換とかってできるものでしょうか? 火が入らない考えられる理由とヘッド交換自分でできるか意見くださいお願いします。

点火のタイミングがずれていると思うのですが本当にタイベルが所定のとこで噛んでいるか確認してみては?おそらく交換時マーキングしていると思うのでスプロケとスプロケの間の歯の数を数えてみるとかしてみては?

一度コンプレッションを測ってみてはどうでしょうか?バルブが曲がってるならその気筒だけ圧縮が無いはずですよ。

RBは、ピストンとバルブは、干渉します。クランクとカムをどのくらい回したのか知りませんが、もしセルで回したのならば確実にバルブが逝っています。コンプレッションは、ディーラーでもちょっとした町工場でもはかれますよ。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


フロントから異音

フロントからキュルキュルって言う音が鳴ってるんですがこれはベルト系ですか?他に鳴るようなとこがないと思うんでベルトかと思ったんですがこの音が鳴る時はベルトが緩んでるのでしょうか?このまま乗っていたとしたらはずれてしまうものですか?もしくは、外れてしまった場合ダメージはどんなものでしょう?

キュルキュルという音ならベルトの確立は高いような気がします、緩んでませんか?ベルトは外れるというより、普通は切れるんですが、早めにチェック&交換したほうがいいと思います。ファンベルトを引っ張ってみて、たわみが極端にあればまずいです。切れた場合は、それでウォーターポンプをまわしてるのでオーバーヒートがまず起こります。なので走れませんね。オルタネーター等も発電のためにまわされてますがオーバーヒートのほうが先に来ちゃうはずです。

自分もまずベルトを疑います。ステアリングを切り込んだときに音がでたり大きくなるようなら、P/Sベルト。エアコンを入れると音がでたり大きくなるようなら、コンプレッサベルト。電装品を入れて、電力消費量が増加すると音がでたり大きくなるようなら、ファンベルト。プーリ間の真ん中を親指でぐぅ〜っと押して「うわ〜すげぇ動く」という感じを受けるなら、絶対に張りが緩いです。本来の点検は勘やコツが必要なので一概には言えません…(点検基準が⇒10kgの力を加えたときの移動距離がパワステ:15mmパワステHICAS付:16mmコンプレッサ:12mmファン:7.5mm以上あると張り直しだそうです)10kgの力ってどのくらいやねんと言いたくなりますが。もし張りが正常で音がするなら、ベルトの劣化や異物がついている可能性もあります。ベルト鳴き止めのケミカルもありますが、自分は使用したことが無いので効果はわかりませんが…


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


ベルトについて

ベルトが滑っていて5000rpm以上回すと泣く状態です。回さなければ特に問題なかったのですが、最近エンジンがかかっている状態(アイドリングでも)でジャリジャリと金属が擦れるような音がベルトの辺りからします。これってベルトの末期症状なのでしょうか?それともまた別の個所の不具合なのでしょうか?別の車でアイドリングでベルトが滑っている音を聞いたことがあるのですが、その時はシャカシャカという音でこれとはまた違う音なので心配です。
金属すれる音ならベアリングでないの
ベルトの鳴きの音なら金属音とは別物ですよね。現物が見れないですし、音系のトラブルは文章では難しいと思います。とりあえず、どこから音がしているかをよく聞いてみてその場所を絞ってみてはどうでしょう?
HCR32でベアリングがやばかったとき自分もベルトかな?!と思ったのですが結局ベアリングでした。ベアリングならば逝くとやばいので早急に修理をおすすめします。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


キュルキュル

朝や会社の帰りの時にエンジンを掛けると”キュルキュル”と音がします。しばらくすると音は消えますが、走行中にも音が聞こえる時もあります。はじめはベルトを疑って鳴き止めスプレーを使いましたが、改善されません。ちなみにベルト類は昨年の12月に交換しました。知人が言うには”ベルトの音ではない気がする”
私もそのようなキュルキュル音に悩んだことがありました。私の場合の原因は、下を擦ったときに触媒あたりの遮熱板が曲がってしまっていたらしく、金属同士の擦れ合っている音でした。実際曲げて元に戻したら治りました。
間違いなくベルトの鳴きだと思います。ベルトを替えてしばらくしたら、ベルトがキュルキュル鳴り出してしまいました。ベルトを替えたばかりの頃は緩みやすいようです。
たぶんベルトでしょう。ボンネット開けて音を聞いた上で「ベルトではない」といわれているのでしょうか?ベルトかどうかはボンネット開けてみれば分かると思います。僕は車検の時一通りベルト類替えて、エンジンかけたときと、しばらくは曲がる時にもきゅるきゅる鳴っていました。(パワステベルト?)替えたてのときは新品ゴムの収縮で張り具合が変わってきますので、それで音がするそうです。
ベルトじゃなきゃ単純にベルトのアイドラプーリーの音でしょね。
P/Sの可能性もあるかもね。
どこのベルトですか?純正?パワーのは鳴ります
自動テンショナーですか?新品ベルトは初期伸びがあり1ヶ月位で落ち着きますので手動テンショナーですと張りが変わり音が出る時があります。ディーラーや修理工場だと「1ヶ月位したらまた来て下さい調整しますので」と言う事も在りますが、実際はお客もまた来るのが大変なので、伸びを考えて張り気味にします。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


R32のエアコンベルトの交換方法

エアコンベルトの交換でアイドラプーリーにあるアジャスターを緩めるということですがそもそもアイドラプーリーがわからないので教えてください。向かって左右どちらにあるものでしょうか?あと、ラジエター裏のファンを外した方がやりやすいとのことですが外し方を教えてください。
エアコンベルトはファンを外さなくても交換できます。アイドラプーリーはフロアパネルを外すと見えます。ある場所はポンプがある真下位と思ってください。それを緩めると交換できます。
エアコンベルトを交換する場合はパワステベルトも外さないと交換できません。
パワステベルトはパワステポンプにアジャスタ―ナット(ハイキャスつきならボルト)があるからそれを緩めて外してね。パワステベルトのたわみ量は新品時で8〜10ミリくらいで張ってね。(ポンプ自体のボルトも緩めるとやりやすいけどあとできっちり規定トルクで締めれ無い様ならポンプ自体は緩めない方がいいよ。)


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


異音がする

最近エンジンを朝つけたら、キュルルーーっていう高い音がエンジンルームから聞こえてくるんですけど、教えてください。
ファンベルトが寿命。近日要交換。よーく見たらベルトの内側にヒビあるはず。
ベルトの緩みかも?あとはエアコン用のベルトのテンションプ−リ−(コンプレッサ−、クランク以外の滑車みたいなの)の寿命かも?自分はそのプ−リ−のベアリングが壊れてしまい、ロックしてしまいました。そしてつい最近「キ−」っと言う音とともにBANって切れました。部品代は、プ−リ−ASSYで5,000円くらい(プ−リ−だけでも買えましたが、4,000円位したのでASSYにしました)でした。一度ベルト緩めてプ−リ−のガタつきや、回したとき「シャラシャラ」音を確認したほうが良いでしょう。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


パワステベルトがすぐ切れる

パワステベルトがすぐに切れてしまいます。3ヶ月ぐらい前に交換したばかり(4千キロぐらいの走行)ですが、先日7000回転ぐらいまで回したら切れてしまいました。横方向に切れたというよりも、縦方向に「裂けた」といった感じです。取り付けは普通の整備工場で行ってもらったのですが、張り具合に問題はありませんでした。ベルトは純正を使用しました。すぐに切れてしまうのは、何か原因があるのでしょうか?単にベルトが不良品だっただけでしょうか?
1.パワステプーリーの振れ・ガタ(プーリー取付面の)
2.ポンプ取付面が傾いている
3.プーリーが山からズレていた
4.クランクプーリーの振れ・ガタ
5.ベルトテンション過大
6.砂利等の噛み込み(異音がする気が…)
7.ポンプメタル焼付きによるトルク過大(考え難い…)
僕の車ではポンプのプーリーの前後方向のガタが原因で高回転までまわしてシフトアップをしたら切れました。交換後1週間でした。ベルトは少し強めに張って対処しています。切れた時は慌てずハンドルをしっかり持って回しましょう。僕はスペアベルトを持ち交換できるようにしています。
テンショナー(アイドラ−)はロックしたり回転不良はないでしょうか?
プーリにバリ、傷などがある。
切れる前は異音はしていませんでした。プーリー系の不具合というのが疑えそうですね。今度作業をしてもらった整備工場へ持っていった時に、一緒に見てもらおうと思います。
僕の車のパターンですが、エンジンをふかす→プーリーが前後方向に動く→ベルトが斜めに引っ張られる→溝がずれてかかる事になり切れる
ですから少し強めに張り、今のところ大丈夫になりました。本当はポンプの交換が望ましいのですが…


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


キュルキュルという音

RB20なんですけど、ブーストをかけていくと、たまーにキュルキュルっていうベルトが滑っているような音がします。この音は鳴るときと鳴らない時があります。もし考えられるところがあれば教えてください。
ベルト類がゆるいだけじゃないでしょうか?私もタイミングベルトとか、ファンベルト交換したときに緩かったので、エンジンかけたときに、鳴きましたが、調整したので、問題ないですよ。ただ、Boostかけたときとの事で、それが原因とはなんとも言えないですけどね。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


タイミングベルト交換

タイミングベルトの交換をしようと思っています。その時「一緒に変えてしまったほうが工賃かからないよ」というモノってありますか?またタイミングベルト交換の工賃ていくら位なのでしょうか?
換えておいた方がいいものはたくさんあると思います。タイミングベルトを換えるということは結構走行距離いってるってことですよね?とりあえずベルト3つ(ファン系)、ラジェータロアホース(硬化している場合は要交換) 多分燃料フィルター、プラグ。意外にもたくさんあると思います。ファンベルトなんかは定期的に見たほうがいいですよ。あとウォーターポンプなんかも もしかしたら異常があるかもしれないですね。どんな車も年をとると やっぱり元気じゃいられないので大切な車ならどんどん交換したほうがいいんでしょう。
カムシール、クランクシール(フロント)、アイドラプーリー、テンショナープーリー、ウォーターポンプ、ファン、クーラー、パワステベルト


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings




calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

gogo.gs

アマゾンで検索

メーカー&ショップリンク

オークション

ランキング


selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

ブログパーツ