⇒グランツーリスモ5関連はコチラ


リヤキャリパーについて

32タイプM、33タイプM、34GT−Tのリヤキャリパーは同じ物でしょうか?

ちがう

それぞれ、違います!32より33、33より34の方が大きく(ローターが)なってます。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


部品名

部品名をききたいです。ブレーキパッドを固定しているスプリングといいますか鉄の板の曲がったやつがついているとおもうのですがそこの部品名をしっているかたがいたら教えてください。

ブレーキ周りの部品で「鉄の板の曲がったやつ」ってーと4点くらいありますけど? 1。十字型の鉄板
2。凹型の鉄板
3。パッドの裏にあるスリット付の鉄板
4。パッドの裏にあるスリットのない鉄板
どれのことでしょうか?
十字型の鉄板です。パッドとパッドの間といいますかパッドをおちないように固定しているものです。みたらとれてなくなっていたのでパッドがぐらぐらで今にもパッドが落ちそうでした。なくても大丈夫な部品ではないですよね?

今パーツマニュアルを見たけど、別段名前無いみたい。パーツナンバーしか書いて無いです。

鉄板以外にスプリングは付けて有りますよね?パッドはスライドピンで固定されていて、ピンはスプリング(針金?)で止まってます。十字形の鉄板が無いとピンが回りやすくなってしまい、針金状のスプリングが外れやすくなり、結果スライドピンが外れてしまうと言う怖き目に。&もし針金状のスプリングが外れても、鉄板が有れば、鉄板が押さえてるんで、ピンはスライドして外れる事は、なりにくくはなりますよね。

アレは停止間際にバッドがバタつくのを抑えるだけのモノで、割り切れるなら無くても問題ないと思うのだが。

以前パッドを変えてテストランに行ったら、十字板が外れて、とてつもなく音が出ました。ですんで、ちゃんと付けといた方が良いですよ。名前はFAST見たらスプリングとだけ書いてありました。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


R32タイプMのブレーキ流用のついて

R32タイプMのフロントブレーキに33タイプMのキャリパーをつけたいのですが、ボルトオンでつくのでしょうか?

俺のクルマに前ついてました。ローターも一緒に296mmのに交換しましょうね。

基本的にボルトオンです。しかし、注意する点がいくつかあります。
.蹇璽拭爾296mmのものに交換する必要があります。(BNR32も296mm、HCR32は280mm)
▲蹇璽拭七続搬腓鉾爾ぅ丱奪プレートを交換or折り曲げ加工が必要です。(等間隔に切れ目を入れて折り曲げるのが簡単です。)
ブレーキホースの張りに注意してください&巻き込み。(取り付け後、ロックするまでステアリングを切りホースの張り&干渉を確認する)
ご靄榲なことですがエア抜きは確実に行ってください。こんな感じです。

R32タイプMに296mmローターに交換を3回やりましたが、バックプレートはそのままで全然OKでした。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


ブレーキパットについて

ブレーキパットでも交換しようかなと思うんですが、フロントにアクレのスーパーファイター(5000円)、リアにアクレのドリパ(12000円)でも組もうと思うのですが性能の方はどうなのでしょうか?
私もスーパーファイター使いましたがすぐに炭化してしまいましたよ!初期で効くわけでもなく奥で効くわけでもなくとてもスポーツパッドとは思えませんでした。リヤのドリパなのですがタイプMのサイドブレーキはドラム式なので意味がないのでは?フットブレーキできっかけをつくるなら楽になると思いますが…この予算で体感できるパッドは…プロμのNSかな?
プロμのNSは初期が結構強いです。その代わりタイムアタックなどで使うと恐ろしいくらいにすっぽ抜けます。パッケージにもサーキット不可とかいてありますが…R32の車重だとDスピードのG2もおすすめです。これは対照的に奥で効きます。(どちらも経験上)私もこれくらいの予算でだいぶ悩みました。予算があればもっといいパッドはたくさんあるのですがこの2アイテムを使い比べてみると面白いと思います。
私はそれ使ってますけど、グリップじゃハードに酷使されるんでしょうけど並のドリフトで使用するなら全く問題無いレベルだと思いますけどね。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


ブレーキパッド

ブレーキパットを変えようと思ってます。自分は主に雨の日の峠で走ってます。そこで突っ込んでもしっかり減速できて、安定感のあるブレーキパットがほしいです。皆さんのお勧めなどを教えてください。
ブレーキパッドは、場所・車・タイヤグレード・ドライビングスタイル・ドリかグリかなどによって正解は様々なので、自分の好みにあった組み合わせを探せる豊富なラインナップを持っているブランドがいいと思います。一般的にはエンドやプロジェクトミューから探すのだと思いますが、僕はBRIGをオススメします。このブランドの良いところは、競技・スタイル別に専用パッドが用意されており、更にその中でソフト・ミディアム・ハードの三種類が選べるようになっているところです。ただちょっと高いのが難点なので、僕はヤフオクの激安パッドを愛用しています。5000kmでなくなってしまい、対フェード性もちと怪しいですが、650℃対応という謳い文句で一台分16500円です。次はいいのを入れてみようかなと思ってますけど。
雨の日って、ロックさせると危険すぎるので、どっちかというと引きずるブレーキになると思いますよ。だから、タイヤとのバランスもありますけど、あまり効くブレーキだとロックの嵐になりますよ。初期制動が弱くて、コントロール重視に絞った方がいいと思います。
雨の峠は進入で頑張るのではなく、コーナーでアクセルを踏んでいって立ち上がり重視にもっていった方が、安全にかつ速く走れる気がしますね。地元の峠のFF軍団なんかはアクセルでいつでも止められるんで進入から滑らせていますが、FRターボは小カウンター程度で抜けた方がタイム出ます。鬼突っ込みは避けた方が…
しっかり減速できて、安定感のある…パッドより、タイヤのほうが効果でそうですね。ブリヂストン系のタイヤを履くとかなり変わると思いますよ。ウェットの場合。パッドはロックするまでの特性を変化する物だと思うので。タイヤが同じであれば、車としての限界点は変わらないですよね。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


リヤローター

HCR32タイプMにBNR32のリヤローター(ドリルドタイプ)は流用できるのでしょうか?
確か厚さも径も違うのでローターだけ交換は無理ですよ。
無加工で出来ますが見た目以外の効果はありませんよ。かえってデメリットが多いかも。
BNR32(非ブレンボ)のローターは外径で18mm、厚さで2mm大きくなっていますので、キャリバーとセットでないと無加工…は無理です。
リヤサイズは共通ですよ〜
年式によるんじゃないですか?BNR32標準(ブレンボ以外)にキャリパーは91年12月で品番が分かれています。もし流用するのなら平成3年式以降がいいですよ。これならR32タイプMと品番がいっしょです。でも…自分もかつてR32タイプMリヤキャリパーにBNR32穴あきローターを使いましたがあっという間にクラックが入りましたよ。
よく見たら>外径で18mm、厚さで2mm大きくなっていますすさまじくデカいっすね〜ブレーキングドリがラクでしょうね〜
BNR32(非ブレンボ)のローターは外径で18mm、厚さで2mm大きくなっていますので疑って申しわけないのですが、もしかしてそれはフロントってオチはないですか?品番の共通性と照らしあわせると(32タイプMは全年式でリアブレーキは共通と仮定して)3年以前はローター直径が大きくてそれに合うキャリパー3年以降は32Mと同等までサイズダウンしたローターと、それに合うキャリパーということになります。マイナーチェンジでブレーキのサイズダウンというのは非常に考えにくいと思うのですが。
俺のタイプMにはRのドリルドそのまま付いてるよ?


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


ブレーキローターの流用について

エンジンの馬力アップに伴い、ブレーキの容量アップを考えています。日産純正最大径(ブレンボ除く)といわれるER34のローターをバックプレートの加工程度で流用することは可能でしょうか?それとも32Rのキャリパーや、33M(34M)のキャリパーをつけないと流用できないのでしょうか?あまりに径が大きいとキャリパーと干渉しそうで、削れば逃げれるかもしれませんが、アルミ製ということもあり強度が落ちそうなので考えていません。ブラケットをつければ可能かもしれませんが、なるべく純正のみで考えております。
キャリパー非交換でローターを直径の大きな物に交換しても、パッドの位置は変わらないので意味はありませんよ。(まあ厳密に言えば多少は熱容量が上がりますが…)32Rや33Mならキャリパー・ローターセットで使えばバックプレート以外は無加工ボルトオンでいけるしパッドも共通なのでお手軽かと思います。ちなみにリアは32R・32M・33M・34M・Z32共通なので容量アップは見込めません。
34tのキャリパーを使用するか、移動ブラケットを使用するしかないのでは?
R34のを流用するなら、取り付けボルトの問題をクリアーして下さいね。
純正のみという条件であれば、HCR32ならR32GTRかR33タイプMからのキャリパー&ローター流用がいいと思います。ER34はキャリパーは取りつけネジピッチの違いでボルトオンとはいきません。ローターだけ大径化してもキャリパーの位置が変わらないなら制動力アップの望めません。市販品で、移動ブラケットを使ってER34や80スープラのローターを使うキットが出ていますが、ブラケットの精度や強度、ガタ等考えると…
ちょっと気になったのですが、ローターを大径化してもキャリパーの位置が変わらないというのはどういうことでしょうか?ローターが大きくなれば当然キャリパーの位置は外側に来る気がしますが。回るものは外側を掴むほど止めやすいとありましたが、どうなんでしょうか?
ローター大径化=キャリパーの移動だと思うのですが。それは合っていると思います。ただ質問者はキャリパー交換、移動なしに大径ローターを使えるか?とたずねているのだとおもいますが。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


キャリパーから異音

R32キャリパーなんですが、ブレーキ作動する時、キャリパーから「カチッ!」と音が出ます。繰り返し、踏むと連動して音がします。機能的にOKだとしても、できれば鳴きを止めたいです。パットを通すロットとパット止めがかなり錆びてまして、これが原因?かなと思っています。
たぶんパッドの製品誤差の為、キャリパーの中でパッドがコンマ数ミリ動いているのでしょう。某、有名、英文字3文字のメーカーのモノは3セットに一回はそのような症状がでます。試しに他のパッドをつけてみてください。
パッドピンが曲がっているとそのような症状が出ますよ。
ピストンが固着して4本のうち三本しか動いてないとかになるとパッドがゆがんで音がします。OHで直ります。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


熱のダメージについて(ブレーキ関係)

熱のダメージについてお聞きしたいことがあります。高速から急減速を繰り返した場合ブレーキフルード内にエアがかむ事があるのはわかるんですけど…パット自体も何らかの悪影響を受けつ事はあるんですか?自分の車が現在そうなってまして、エア噛んでる感じなんです。液を交換してもパッドにダメージがある場合効きは元通りに戻りませんか?
パッドを見れば一目瞭然で焼けてたりする(色が一部白っぽくなっているなど)とフルード交換だけではペダルタッチは元には戻りません。どんな高熱価のパッドでもサーキットなどを走行した後はタッチが甘くなります。100〜300Km位走行するとタッチが戻る時もあるのでしばらくそのまま走行してみては?
ブレーキパッドによっては、フェードさせると本来の利きやタッチが損なわれる物があります。パッドにダメージがある場合はフルードを換えても元通りには当然なりません。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


リアローター脱着について

リアローターをはずそうとしたのですが、なかなかはずれません。インナードラムのライニングを目いっぱい緩めたのですが、びくともしません。どなたかはずし方のコツを教えていただけないでしょうか?
その様な感じになった場合、私の場合はローター周辺を軽く叩くようにして外しています。それかボルト(6ミリくらいだったかな?)をねじ込む為のホールがありますのでそれを利用すると確実に取れます。
先日外したばかりなので、サービスホールは空いている筈ですよ。錆びていると見落としやすいですが、二箇所にある筈です。無いようでしたらもしかして社外品かもしれませんね?軽くハンマーで叩いて駄目なら、何かローターとバッフルプレートの間に差し込めるような棒状のものを差し入れて少しずつ抉ってみてはどうですか?あまり力入れると曲がってしまいますので慎重に。
サービスホールがあるはずですが、無い場合は叩くしか無いです。裏からバールなどでコジっても恐らく取れないと思います。CRCをハブボルトの隙間などからたっぷり噴いて、3キロ位のハンマー(トンカチではダメ)でハブボルトを叩かないように渾身の力を込めて叩いて下さい。間違ってもパッドが当たる面を叩かないようにして下さい。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings




calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

gogo.gs

アマゾンで検索

メーカー&ショップリンク

オークション

ランキング


selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

ブログパーツ