⇒グランツーリスモ5関連はコチラ


マインズのVX-ROMで

マインズが発売しているVX-ROMを使用しておられる方はいらっしゃいますか?HP上では「車種によってはブースト圧まで制御…」と書いてあるようですが、当該車種でVX-ROMを使用すると、ブーストアップ仕様になるということでしょうか?当方、HCR32に乗っているのですが、自分でAFC?等を使って燃調等をイジるより、ずいぶん安心感がありそうなので、購入を検討しています。ブーストアップもできるのならばそれはそれで便利かなぁ…と思っております。車の用途は通勤と月一回ぐらいのサーキット走行です。

当方も「吊し」にて使用してます。ブーストアップ仕様になってます。マインズ製は他社に比べて、そう変化は感じられないかも…

HCR32ではVX-ROMに換えてもブーストは上がりませんよ。

とりあえず、という感じで中古で買うならともかく出来れば腕のあるショップでの現車あわせがおすすめです。

予想ですが、ブーストアップ対応のためノーマルソレノイド制御をカットしてアクチュエーターかコントローラーで制御するための対応だと思います。

純正ECUは純正ソレノイドバルブを制御して、ブーストを制御しています。VX-ROMですと、純正ソレノイドバルブを制御しないため、純正アクチュエータによる単なる機械的制御になり最大ブーストは下がります。ちなみに、純正ECUでソレノイドバルブのコネクターをはずしてみてください。最大ブースト下がりますよ。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


燃調のセッティングは必要ですか?

Apexのパワーインテーク(むき出しタイプ)を今度装着しようと思っています。現在私の車はマフラー交換くらいしかしておりません。で、このレベルで燃調の調整は必要になるのでしょうか?するに越した事は無いと思いますが、すべきなのでしょうか?

必要か必要ではないかで言うと必要ない。やった方が良いか悪いかで言うとやった方が良い。お金の余裕があったらで良いのでは?

知っていると思いますが純正ECUには学習機能があり、ある程度までなら対応してくれます。やり方は簡単で、バッテリーを10分くらい外しておけばOKです。でも、厳密には現車セッティングがいいんですけど、これである程度の仕様変更くらいなら問題ないです。

学習機能はアイドリングだけです

目的と予算によるでしょう。とりあえず走れば良いというのならしなくてOK。少しでも良い状態にしたい(パワーを出したい、ブローの危険を減らしたい)というのなら、やった方が良い。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


CPUって壊れますか?

全開走行後に急にアイドリングが不安定になったので車屋に修理に出したら、CPUが怪しいと言われました。車屋の話ですと、店に置いてあった33R用の純正CPUを付けたらよくなったみたいで、中古でもいいから32用の純正CPUを買った方がいいと言われました。現状の使用は、純正書き換えCPU(吊るし)のブーストアップ仕様です。2ヶ月前に低価格のところでCPUを書き換え、近くのショップでブーストコントローラーを取り付けました。そこでロムを替えてから2ヶ月間普通に使えてたのに後々CPU本体が壊れることはあるのでしょうか?

ECUは故障することはありますが、滅多にありません。故障したECUを今まで見たことはありません。ディーラーなどでは、故障の原因がわからないと、取りあえずECU交換をするみたいです。しかし、ECUと勘合しているコネクターの接触不良が、トラブルの原因である場合が意外と多いようです。一度、ECU内部のロムをノーマルに戻して、エンジンの動作の様子をみてみてはいかがでしょうか。交換するのは簡単ですが、今後のトラブル対策にならないと思います。

ROMを書き換えたということなので、ROMのソケット部分や追加基盤のハンダ不良という可能性はあるかもしれませんね。自分の時は、エアコンパネルやECVが、ハンダ不良で不調になったことがありました。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


サブコン

サブコン購入を検討しています。トラストのe-manageかBuddyClubのRacingSpecComputerが一応候補に上がってます。それで、実際にこれらを使われている方とかいらっしゃったら、意見が聞きたいと思ってます。使ってみた感想など教えくれれば嬉しいです。ちなみに、e-manageは車種別専用キットってのは、車種別のデータも入ってるのでしょうか?車は吸・排気のライトチューンです。

バーディークラブのRSCをアルファロメオに空燃費計を使い付けた事が有ります。勿論劇的に速くなりました。オプションで可変バルブ制御、シフトライトなど付けれて良いです。ですがセッティングはPC上から数値を書き換えてやらなきゃだめで、素人それも空燃費計なしで良いセッティングを出すのはかなり難しいです。かなり細かく制御で出来るのでセッティングのやりがいは有ります。私もe−マネージとどちらにしようかと思いましたが、アルファロメオにはECUを壊す可能性が有ると言われ諦めましたが、e−マネージの方がセッティングも楽そうでオプションで色々出来て良いと思います。

e-manageを最近購入しました。使い方はわりと簡単です。エアフロ交換、インジェクタ交換もDIYでできるので便利です。データのリアルタイム表示やデータロガー機能もあって保存してあとからゆっくり見てセッティングを考えることもできます。車種別専用キットは決まった車種の決まった仕様のデータが入っているようです。全く同じ仕様ならお買い得だと思いますけどね。でもR32はないようです。

e-manage使ってました。取付自体は簡単でしたが、初期ロットに付いてきた取説の配線図が間違いだらけ(さすがに今は改訂されてると思いますが)かなり不安を抱きながら作業を進めた憶えが有ります。新しく部品を追加した時の設定は楽(ノートPC上で変更部品を選ぶだけ。INJの補正とかもPCがやってくれます。)なんですが、セッティング出すにはやっぱり空燃比計が必要です。ノッキングモニターが無かったり遅角できなかったりで保護機能が弱いんでキッチリやらないと怖いです。データロガーは便利でしたね。ただいっぱい表示させすぎるとノートPCがフリーズしちゃいます。性能の良いPCなら大丈夫なのかな?

ちょっと誤解のないように…トラストから発売されている車種専用品はハーネスのみです。セッティングデータは入っていません。自分でフルスペックで使いこなしセッティングする場合は、Eマネ本体+車種別ハーネス(がんばれば自作も可)+サポートツール(PCとのリンクケーブル&通信ソフト)+パソコンが必要です。またセッティングには各種センサーがほしくなると思います空燃比計・油圧・水温・排気温・ノックセンサーなどなどまぁ、上記センサーが無くてもセッティングの変更は可能ですが問題がでても自己責任ってことで。自分でいじる事を考えていないならF-conSZとかの方が良いでしょう


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


ECU

現車あわせではない前期用社外ECUを後期につけても大丈夫でしょうか?後期用を探してつけろと言われてしまいそうですが、もし付けたらどうなるか知っている方いましたら教えてください!また、つけられる場合ハーネスはそのままでつくのでしょうか?
その社外の仕様次第でしょうね。例えばIJを変更してある仕様ですと黒煙モクモクでまともに動きませんし…単純に純正ECUなら後期の車に前期ECUをつけても問題ないです。(制御MAPなどが多少異なりますが…)ハーネス類も一緒です。
社外ECUの詳しい仕様はわからないのですが、前使っていた方は前期で給排気交換&触媒ストレート、インジェクタ・Fポンプノーマル,ブースト1.0で調子よく使っていたらしいです。自分の仕様も触媒ストレートじゃないだけで同じような仕様なんでいいな〜と思ったんですけど...つけても大丈夫そうですかね?
先ほども書いたように「インジェクタ」の容量が一緒であればそれほど問題ないと思います。現車あわせでないということは吊るしECUなんでそれなりにマージンを確保しています。その辺を踏まえてご自分で判断されてください。
HCR32のECCSには、数種類のバージョンがあります。前期にも数種類、後期にも数種類。制御プログラムの一部に変更があるようですが、前期・後期関係なく制御できるはずです。1.0までのブーストアップに対応して、前期型で問題がなかったのなら、後期型でも概ね大丈夫でしょう。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


HKSサブコン「F−CONV」

HCR32スカイラインタイプM(RB20DET)に乗っています。33タービンなど装着に伴い、コンピューターの変更を行いたいと考えています。ヤフーオークションを見ますと、HKSのF−CON−V(銀色のもの)が1万円代とほどほどに安く出ており、購入を考えています。マップに関しては、とりあえず中古品を探すときにある程度自分とおなじ仕様のものを探して買い、GCCで調整をして使ってみようと考えています。うまくいかなければ、費用がかかりますが再セットアップを発注したいと思います。そこでF−CONVに関して、本体のバージョンが機Ν供Ν掘Ν犬覆豹А垢△襪茲Δ覆里任垢、具体的な判別方法と、内容の違いを教えていただけませんでしょうか。金プロ(F−CONVPRO)は見れば分かるのですが、銀プロに関しては外見では分からず、躊躇してます。F−CONSもあるようですが、まだ新しいことから中古品が少ないようです。よろしくお願いいたします。
FコンSを新品で買いましょうCPUの中古品なんてまーまー金かかったけどそこまでのもんじゃないってのが98%です。現車のCPUなんて普通中古で探す物ではないですFコンSを通販で買って自分で取り付け、近所の有名なショップにセッティング出すのが一番安いと思われます。今後のチューンの予定ないならHCR32ならロム合わせてもらうのが一番安いかもしれませんけどね8ビットのメリットっすね
中古(しかも1万円台)でVを買うほうが安いと思うのですが…?ショップオリジナルのCPUなら中古はやめたほうがいいと思います。がVならパワーライター店でセッティングしてもらえるから、中古でもアリかな。もともとの銀プロは本体が銀色でF-CONVの文字が金色です。金プロは本体も金色。あと、VからV-PRO(銀プロ)へのバージョンアップしているものは外観での差がなかったと…セッティングにだして中のデータを見るまで分からないと思います。
Vからバージョンアップできるのは銀プロまでですよ金プロにはできませんF-CONSからは金プロにバージョンアップ可能ですあと本体以外にもハーネス(2万円くらい)も必要ですからオークションで買うならセットになっているものの方が安上がりでしょうねとりあえず取り付けしてみて、少しでも違和感があればセッティングに出した方がいいと思います


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


パワーFCについて

パワーFCの購入を考えているのですが、R32用はAPエンジニアリング製っていうのしかありません。これは普通のパワーFCと何が違うのでしょうか!?値段が違うので機能的に違いがあるとは思うのですが…知っている方がいましたらぜひ教えていただけると助かります。
僕もR32タイプMでパワーFCを付けてましたが地元の某ショップがRB25DET用を取り付けてくれました。二年ほどブーストアップ仕様で使ってましたが全く問題ありませんし、他のサイトでも取り付けOKと書いてました。値段もこちらの方が安いのであまり違いがないのならお徳かも知れません。(某ショップはちゃんとしたアペックスのエクセルディーラーショップです)
確かにR32MのパワーFCは出てなかったと思います。なので、エクセルショップで書き換えした他車種用のショップオリジナルしか無いと言うことになります。内容はそのショップの考え方、仕様しだいですね。
そうなんですか?カタログを見てみるとHCR32RB20DET用が118,000円でありますが‥品番もRB25DET用(100,000円)とは違うので、商品自体は存在すると思うのですがどうなんでしょう?


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


お勧めのコンピュータ

R32Mに乗っているのですが、マフラー、Fパイプ、APEXパワーインテークの給排気チューンです。友達に「コンピューター変えたほうが効果的」と言われました。理由は「RB20DETは低速のトルクが細いから、コンピューターのセッティングをするとマシになる」そうです。コンピューターといっても社外品はたくさんあります。そこでR32乗りの方に聞きたいのですが、どこのコンピューターがお勧めですか?また交換してデメリットがあった方がいればその意見をお聞かせください。
社外CPUを色々交換した経験はないですけど、その仕様にあったものでわないとやっぱりEgの調子はよくないですよ。実際自分はA31オーテックタービン(R33タービン同様)入れた車に純正タービン仕様の社外CPUいれたら、アイドリング不安定だし、不具合ばっかでした。すぐにEg止まるし。現車あわせが一番いいとは思います。
R32用のパワーFCですが、Apexからは発売されていません。ですが、AP.ENGINEERING(エーピー・エンジニアリング)から発売されています。価格は118000円と言う事です。(カタログ参照です)フルコンになるので、純正CPUとそっくり交換になります。基本データは入っていますが、基本的に現車セッティングは必須ですね。リセッティングは簡単に行えますので、今後ステップアップされても対応可能です。私の友達にHCR32にパワーFC付けてる奴がいます。同じ吸排気系+前置きインタークーラーですが、セッティング変えてやるとかなり変わりましたよ。 点火時期を変更するだけでも、低速トルクは明らかに変わります。ノーマルより更に低回転からブーストが立ち上がります。交換後のデメリットは特にありませんが、唯一あげるとすれば調子が悪くてもディーラーで見てもらえません…


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


GTS-t と GTS4 の コンピュータ

GTS-4のコンピュータをヤフオクで探しても出てこないのですが、GTS-t TypeM 用のものは流用できますでしょうか?RB20DET で同じなのでAT or MT があっていれば使えるような気もするのですが…
前期後期NAターボ四駆全部同じですYO!
ターボとNAが同じなんですか?RB20DET 同士なら同じといわれれば 納得できるのですけど。
GTS−4とGTS−Tなら流用は可能だと思います。若干データは違いますが、書き換え前提なら何も問題はありません。NAに関してはマップのデータ持ってないので詳しくは分かりませんがインジェクタ―やカムなんかも違うので、まあ付けないのが懸命だと思います。後R32でもシングルカムのやつは根本的に基盤やコネクタ形状違いますのでどうにもなりません。
TypeMのECUユニットをそのままGTS−4に装着しましたが 問題なく動きましたよ。その後、自分でセッティングしてますが、そのTypeMのROMデータを ベースに調整してます。


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings


HCR32のECUについて(前期と後期の違い)

ECUについての質問があります。HCR32の後期エンジンを前期のECUで制御しているせいなのか吹けがよくありません。これはECUの違いのせいだとおもうのですが…前期のECUの燃調、点火時期を後期仕様に書き換えればすむのでしょうか?それとも何かECUに違いがあるのでしょうか?
後期エンジンなら後期ECUを探してつけたほうがいいですよ。一応、前期と後期の違いですが、タービンがほんの少し大きくなっています。また、燃調マップが前期は1つなのに対して、後期はレギュラーとハイオクの2つになっています。(一説によるとレギュラーマップには読みにいかないとも…)あと、最初期の前期ECUは128KROMで、それ以外の前期と後期は256KROMなので、もし最初期のクルマでしたら 間違いなく後期がいいですよ。いずれにしても後期エンジンなんで後期ECUをつけたほうがいいです。細かい制御もかなり違いますし…ECUのね 探す目安としてECUユニットが「MEC−R2XX」のものが後期です。XXはいくつかのバリエーションで異なります。 前期は「MEC-R1XX」です。
128kと256kのロムの乗ってるECUは制御が全然違います。128がラフな感じでエンジンが回ってるのですが、256はかなりスムーズです。はっきり感じ取れますのでお勧めですよ…


にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ Automobiles Blogs - Blog Rankings




calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

gogo.gs

アマゾンで検索

メーカー&ショップリンク

オークション

ランキング


selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

ブログパーツ